お知らせ

一年の始まりは発酵のチカラで健やかな食卓を。2021年も毎日の食生活をミールキットで応援します!

 つくる人から笑顔に。をテーマに全国で"食材(ミールキット)宅配サービス"を提供するヨシケイグループの本部、ヨシケイ開発株式会社(本社:静岡市 代表:井野口 雄一)は、全国で毎週40万部発行するメニューブック『すまいるごはん』の 1/4号にて「発酵のチカラ」と題して発酵食品を取り入れたメニューを特集します。ヨシケイは、2021年も管理栄養士監修のメニューを通して、お客様の食生活をサポートしていきます。

■2021年1/4号のテーマは「一年の始まり。発酵のチカラで健やかな食卓を。」
 ヨシケイでは、"食べることは生きることに繋がる大切なこと" と捉え、「主菜」+「副菜」を基本とし、専属の栄養士が肉・魚・大豆製品・野菜・海藻などの食品を組み合わせ、調理法・味の傾向、食材の重なりに注意しながら、一週間、一か月と長いスパンで栄養バランスを考えてメニューを考案しています。2021年最初のメニューとなる1/4号『すまいるごはん』では、一年の始まりから元気にスタートを切れるよう、バランスのよい食事に発酵食品を取り入れたミールキットを提案しています。
図1.png■コロナ禍で見直されている発酵食品のチカラに注目
 「発酵」というプロセスを経てつくられる発酵食品は、日本人にも比較的なじみの深いものが多く、納豆、しょうゆ、みそ、漬物、キムチ、チーズ、ヨーグルト、意外なところでは、かつお節、紅茶などがあります。発酵食品には素材の旨みを引き出し、栄養をスムーズに吸収させる効果があると言われています。また、腸内環境を改善する働きから、免疫力アップの効果があることも研究の結果わかってきています。コロナ禍で健康意識も高まり、新型コロナウイルスへの対策として免疫力アップが注目されています。毎日の食事に発酵食品を積極的に取り入れて元気な毎日を。

■発酵食品を取り入れたおすすめメニュー
図2.png1/6(水)
とろ~りチーズタッカルビ/ごまだれナムル
鶏肉にキャベツ、にら、玉葱、人参など野菜もたっぷり摂れるおすすめメニュー。タッカルビは焼き肉のたれで手軽に調味できます。

チーズは、牛乳を乳酸発酵させて固めた発酵食品。蛋白質、カルシウムだけでなく、ビタミンも含む栄養豊富な食材です。乳酸菌を豊富に含んでいるので、整腸効果や便秘改善の効果もあると言われています。酵素の働きで蛋白質がペプチドやアミノ酸に分解されているため、牛乳よりも消化しやすいというメリットも。


図3.png1/6(水)
豚肉のにんにくみそ炒め/かぼちゃの焼きコロッケ/大根のおかかマヨ

豚肉に今が旬の白菜をたっぷり加え、たけのこ、ピーマンなどと合わせたみそ炒め。豚肉+にんにくは、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収をアップするアリシンを含むにんにくパワーで最強コンビ。みそと、にんにくの風味でご飯がすすむ一品です。

みその原料である大豆は良質な蛋白質を多く含み、発酵によってアミノ酸やビタミンもたくさん生成され「医者いらず」と言われるほど優秀な栄養食品。

図4.png1╱8(金)
塩麹牛じゃが/こんがり豆腐ステーキ/白菜のみそ汁
牛肉にじゃが芋、玉葱、人参の根菜類たっぷり加えた肉じゃがは、お届けする塩麹のたれを使用することで、お肉や野菜の旨みが引き立ち、まろやかな口当たりに仕上がります。ほくほくのじゃが芋に味がしみ込んで絶品です。

塩麹は、麹と塩を混ぜて発酵、熟成させた日本の伝統的な発酵食品。さまざまな料理に使える万能調味料の塩麹は、麹に含まれる酵素が食材の蛋白質を分解し、やわらかくしてくれます。また、素材のうま味を引き出す効果も。

図5.png1/8(金)
李朝園監修 豚キムチ鍋
関西を中心に店舗展開する韓国料理専門店 李朝園監修の豚キムチ鍋セットは、豚肉、白菜キムチが入ったタレ入りの具材と、にら団子、中華麺のセット。旨みのあるキムチ、コチュジャンを加えて本格的な味に仕上げました。豆腐、えのき茸、カット野菜を加えるだけで手軽にできるおすすめのメニューです。

キムチは、白菜などの野菜類を塩漬し、唐辛子、にんにく、果物、アミや小魚などの塩辛類と一緒に漬け込んで発酵させて作る漬物。生きたまま腸に届きやすい植物性乳酸菌が豊富に含まれているので腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整える作用があると言われています。

【はじめての方限定】試食のお申し込みはこちら⇒ http://yoshikei-dvlp.co.jp/shishoku/
『すまいるごはん』のメニューがお得な価格でお試しいただけます。 
『すまいるごはん』:おひとり様1食あたり300円(税込)
※お住いの地域により配達できない場合がございます。ご了承ください。

■ヨシケイグループとは?
 1975年創業、食材とレシピのセット(ミールキット)を宅配するフランチャイズチェーン。北海道から沖縄まで、全国に65社・296の営業所を配し、50万世帯のお客様へ毎日お届けしています。メニューはすべて専属の栄養士が開発し、栄養バランスはもちろん、食材バランスも考慮し、おいしさや作りやすさにこだわった、定番主菜、時短メニュー、冷凍弁当、ヘルシー食など、豊富なラインナップからお選びいただけます。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
ヨシケイ開発株式会社 広報戦略室
担当:山崎 幸子(ヤマザキ サチコ)
Tel:03-6436-7915 
Mail to:dev-public_relations@yoshikei.gr.jp

お近くのヨシケイを探す

ヨシケイを始めたい!資料がほしい!と思ったらまずはお住いの地域をチェックして下さい。

郵便番号から探す

※半角数字で(ハイフン)入れずに入力して下さい。

全国のヨシケイ

※ 一部、配達にお伺いしていない地域がございます。予め、ご了承ください。

×
×
サイト内検索

サイト内検索

×