ヨシケイのメニューは専属の栄養士によって栄養バランスはもちろん、素材の季節感、ボリュームなどを考えて作成されています。さらに、メニュー開発部以外の部署でも、栄養士の視点を活かして写真の撮影、商品開発、新規事業の開発、広報等様々な活動に携わっています。ここでは、ヨシケイが誇る栄養士たちのお仕事を紹介します!
メニュー開発部のメンバーは全員栄養士資格の取得者で、ヨシケイのすべてのメニューはこれらの専属栄養士によって組み立てられています。おいしくて栄養バランスがいいのは当たり前。お客様に便利で豊かな食生活を提案するため、季節感のある素材や珍しい食材を探したり、日本各地の郷土料理の紹介をしたりと、それぞれの栄養士がメニュー作成に奮闘しています。
メニュー試作
9:00 全体朝礼
月曜日の朝は全員顔を合わせる朝礼から、「今週もよろしくお願いします♪」
9:15 デスクワーク
メニュー作成のための情報を集めたり、テキストや写真をチェックしたりします。
11:30 メニュー試作
考えたメニューは、オフィスルームの隣にあるキッチンですぐに試作!
試食を繰り返しながらメニューの方向性を決めていきます。
13:00 メニュー作成
ある程度方向性が決まったら、レシピを確定していきます。
18:00 市場調査
会社帰りや時間があるときにスーパーやデパートなどに積極的に行くようにしています。
編集会議
メニュー作成
9:00 商品物流部のバイヤーと打ち合わせ
バイヤーと相談しながら、新メニューや新商品を開発します。
10:00 試食
メーカーさんと開発した商品をバイヤーと一緒に試食し、味や材料の調整をしていきます。
13:00 編集会議
メニューブックを作るための大切な会議です。デザイン制作課が作成した誌面の内容を細かくチェックし、全部署から寄せられた意見について話し合います。
14:00 メニュー作成
メニュー作成は、食材や栄養バランスを考えながら、主菜と副菜を決め、それぞれの作り方、材料、分量を決めています。また、季節の野菜を意識したり、全国どこでも手に入る食材であるかを意識したりと、考慮しなければいけないことがたくさんありますが、悩んだ時は、同僚や上司に相談して意見をもらいます。
16:00 プロジェクト会議
社内のプロジェクトにも積極的に参加します。
19:00 帰宅
自宅での料理タイムもちょっとしたリフレッシュです。もちろん、ちょっと手抜きしたい日もありますけど...。
モニター試食
社員のメニュー試食
9:00 部内会議
プロジェクト会議や社内・社外研修報告を行い、部署内での情報共有をします。お客様の声を意識しながら、メニューについての意見交換、流行の食材や食べ物などの情報共有をしつつ、「食」に関して常に最新の情報をキャッチして います。
11:30 モニター試食
モニターの方にご協力いただいて、お客様の生の声をメニューに反映させています。
12:00 社員のメニュー試食
社内でも当番制でメニューを試食し、味、組合せ、ボリュームなど意見を出し合っています。試食の準備はメニュー開発部の担当です。
13:00 デスクワーク
モニターの方の意見をまとめて共有資料を作成し、メニューの詳細を確認します。
14:00 モニター意見共有
ご協力いただいたモニターの方の意見をまとめて部署全体に共有し、今後の参考にします。
18:00 社外サークル活動に参加
趣味でランニングをしたり、陶芸教室に通ったりしています。仕事と関係ないお友達と過ごす時間も大切な癒しのひととき♪
撮影
社員のお弁当
9:00 撮影用サンプルのチェック
毎週木曜日は撮影用のサンプルがメーカーから届くので、担当メニューに必要なサンプルを仕分けしながらチェックします。
10:00 撮影
メニューの撮影の他、facebookやInstagram用の写真も撮っています。
12:00 ランチ
手づくりのお弁当を持ってくることもあります。
13:00 メニュー作成
ヨシケイは全国にメニューを提供していますので、地域によって好まれる魚の種類が違ったり、各地特有の食材があります。そのような違いがあっても、食べて美味しい、作って楽しいとお客様に感じていただけるよう、日々、努力しています。
14:00 メニュー会議
主菜は他のメニューとのバランスを考えながら、月に1度、全メニューの1か月分を同時に決めています。副菜は1週間ごとに主菜とのバランス、1週間通してのバランスを考慮して作成しています。メニュー会議では、より良いメニューになるよう、各栄養士で意見を出し合いメニューを確定していきます。
19:00 お友達と気になるレストランで女子会
気になるレストランは常にチェックしていて、できるだけ足を運ぶようにしています。
メニュー写真のチェック
プレゼンテーション
9:00 メニュー写真のチェック
撮影したメニュー写真は各メニューの専属栄養士が責任をもってチェックします。おいしそうに写っているか、お客様に見やすい写真になっているかなど細かいところにも気を配ります。
10:30 メニュー情報のシステム入力
メニューが決まったら、使用する食材や分量を専用の社内システムに入力します。
12:00 社員のメニュー試食
自分の開発したメニューが社員の試食に選ばれた時はドキドキします。
13:00 デスクワーク
社内からの意見をまとめたり、食に関する最新情報を収集します。
15:00 部内プレゼンテーション
事前に欲しい商品の内容をメーカー担当者に伝え、プレゼンをしていただきます。プレゼン後、試食しながらメーカー担当者、バイヤーと商品内容について打ち合わせます。
18:00 市場調査
週に1~2回はデパートやスーパーに市場調査に行くようにしています。また、テレビの健康番組なども積極的にみています。
ヨシケイの栄養士は、専門書や料理本、雑誌やネットの他、スーパーやデパート、外食先などでも常に「食」に関するトレンドをキャッチするように努めています。気になる食材や調味料をみつけたら、自宅で試し、新メニューや新商品開発のアイデアの参考にしています。
専門書や市場調査など、さまざまな情報をもとに新しいメニューを考えたら、すぐに試作品をつくり、試食を行います。
試作室には4台の調理台があります。毎日、栄養士が試作したり食品メーカーの方と新商品を試食したりしています。
新商品を開発する時は、バイヤーも一緒に試食しながら、お客様に満足していただける味を目指して、日々おいしさを追求しています。
メニューはお客様の声や社内の意見を反映させ、食材・味・栄養のバランスを考慮しながら、ボリューム感や調理方法などを吟味して決めています。
料理の撮影をしています。その料理のあつあつ感やトロっと感、みずみずしさなど、おいしさをメニューブックで伝えられるようにセッティングしています。皆さまにおいしさをお届けできるよう、専属の栄養士と協力して撮影に取り組んでいます。(デザイン課)
加工食品である単品商品の販売に携わっています。和・洋・中だけでなく、主食・主菜・副菜のバランスを考えながら週ごとに販売する商品を決めています。また、行事に合わせた商品や季節を感じられる商品を導入することで食育の分野にも取り組んでいます。(商品二課)
小売店舗視察やアンケート調査などにより市場ニーズをつかみ、献立作成や施策の立案につなげています。栄養士の視点からも分析・考察をして、様々なニーズに応えられるような商品・サービス作りに貢献できるよう努めています。(総合企画部)
プレスリリース配信やSNSの運営等を通し、ヨシケイの魅力を発信する業務を行っています。また、お客様のニーズや世間での流行等、幅広く情報を収集することも大切な業務の一つです。栄養士としての知識や経験を踏まえ、幅広い情報をキャッチし、様々な角度からヨシケイをアピールできるよう努めています。(プロモーション部)