プチママおかず倶楽部 離乳食の作り方(12〜18ヶ月頃)

日付 写真 材料 作り方
07月16日(月) 豆腐と大根のとろみ煮・レタスと人参のやわらかあえ・おかゆ
豆腐
大根

レタス又葉野菜
人参
【豆腐と大根のとろみ煮】
食べやすく切った大根大さじ4を軟らかくなるまでゆでる。3.5cm角の豆腐をつぶしながら加えて更にゆで、水溶き片栗粉でとろみをつける。


【レタスと人参のやわらかあえ】
食べやすく切ったレタス・人参各大さじ4を軟らかくなるまでゆでる。

※おかゆの作り方は「離乳食の進め方」の「成長に合わせた素材の固さ」を参照。
07月17日(火) 牛肉ともやしの煮もの・青菜と人参のやわらかあえ・おかゆ
牛コマ
もやし

青菜
人参
【牛肉ともやしの煮もの】
脂の部分を取り、食べやすく切った牛肉大さじ1強をゆでる。食べやすく切ったもやし大さじ4を軟らかくなるまでゆで、牛肉、しょうゆごく少々を加える。


【青菜と人参のやわらかあえ】
食べやすく切った青菜(葉の部分)大さじ4を軟らかくなるまでゆで、水にさらして水気を絞り、食べやすく切る。食べやすく切った人参大さじ4を軟らかくなるまでゆで、青菜を加える。
07月18日(水) 豆腐ステーキ・マカロニサラダ・おかゆ
<ご家庭でご用意いただく材料>
豆腐

マカロニ
胡瓜
カーネルコーン
【豆腐ステーキ】
水気をきった豆腐約35gに小麦粉をまぶし、少量の油でこんがりと焼き、食べやすく切る。


【マカロニサラダ】
食べやすく切った胡瓜大さじ4・細かく刻んだコーン小さじ1強、大人用でゆで、食べやすく切ったマカロニ大さじ4と共に、軟らかくなるまでゆでる。マヨネーズごく少々であえる。
07月19日(木) 豚肉と玉葱のケチャップ煮・やわらか大根・おかゆ
豚切り落とし肉
玉葱

大根
【豚肉と玉葱のケチャップ煮】
脂の部分を取り、食べやすく切った豚肉大さじ1強をゆでる。食べやすく切った玉葱大さじ4を軟らかくなるまでゆで、豚肉、ケチャップごく少々を加えて更に煮る。

【やわらか大根】
食べやすく切った大根大さじ4を軟らかくなるまでゆでる。
07月20日(金) さばのソテー・かぼちゃと玉葱のやわらか煮・おかゆ
さば

かぼちゃ
玉葱
【さばのソテー】
さばは皮・骨を取り、大さじ1強をそぎ取る。塩ごく少々を振り、少量の油で両面を焼き、食べやすくほぐす。
※さばは特にアレルギー症状が出やすい食材なので、初めて食べさせてあげる際には、食後に赤ちゃんの体調の変化を注意して見てあげましょう。


【かぼちゃと玉葱のやわらか煮】
皮を取り、食べやすく切ったかぼちゃ・食べやすく切った大根各大さじ4を軟らかくなるまでゆでる。
07月21日(土) 玉葱のオムレツ風・やわらかじゃが煮・おかゆ
玉葱
<ご家庭でご用意いただく材料>


じゃが芋
人参
【玉葱のオムレツ風】
食べやすく切った玉葱大さじ4を軟らかくなるまでゆでる。溶き卵2/3コを加え、十分に火を通し、ケチャップごく少々をかける。


【やわらかじゃが煮】
食べやすく切ったじゃが芋・人参各大さじ4を軟らかくなるまでゆでる。