プチママおかず倶楽部 離乳食の作り方(12〜18ヶ月頃)

日付 写真 材料 作り方
08月14日(月) 豚肉と玉葱のケチャップ煮・キャベツと人参のおひたし・おかゆ
豚切り落とし肉
玉葱

キャベツ
人参
【豚肉と玉葱のケチャップ】
脂の部分を取り、食べやすく切った豚肉大さじ1強をゆでる。くし形切りの玉葱4つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆで、豚肉、ケチャップごく少々を加えて更に煮る。

【キャベツと人参のおひたし】
ざく切りのキャベツ・短冊切りの人参各4つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。

※おかゆの作り方は「離乳食の進め方」の「成長に合わせた素材の固さ」を参照。
08月15日(火) 野菜入りたまご丼・おさつ茶巾

キャベツ
人参

さつま芋
【野菜入りたまご丼】
食べやすく切ったキャベツ・人参各大さじ4を軟らかくなるまでゆでる。溶き卵2/3コ、しょうゆごく少々を加えて混ぜ、十分に火を通し、おかゆにのせる。

【おさつ茶巾】
皮を取った乱切りのさつま芋5コにラップをかけ、レンジで約2分加熱し、すりつぶす。2等分にし、ラップに包んで茶巾に絞る。
08月16日(水) 鶏肉と野菜のやわらか煮・焼きかぼちゃ・おかゆ
若鶏モモ肉
玉葱
人参

かぼちゃ
【鶏肉と野菜のやわらか煮】
皮・脂を取った鶏肉大さじ1強を食べやすく切り、ゆでる。食べやすく切った玉葱・人参各大さじ4を軟らかくなるまでゆで、鶏肉、しょうゆごく少々を加えて混ぜる。

【焼きかぼちゃ】
薄切りにしたかぼちゃ4枚を少量の油で焼き、皮を取って食べやすく切り、手づかみ食べをさせてあげる。
08月17日(木) 豚肉とじゃが芋のつぶしあえ・玉葱と人参の煮もの・おかゆ
豚バラ薄切り肉
じゃが芋

玉葱
人参
【豚肉とじゃが芋のつぶしあえ】
脂の部分を取り、食べやすく切った豚肉大さじ1強をゆでる。 乱切りのじゃが芋4コを軟らかくなるまでゆで、食べやすくつぶし、豚肉とあえる。

【玉葱と人参の煮もの】
くし形切りの玉葱4つまみ・乱切りの人参4コを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。
08月18日(金) 白身魚のやわらか煮・野菜のおひたし・おかゆ
ホキ

白菜
玉葱
人参
【白身魚のやわらか煮】
ホキは皮・骨を取り、大さじ1強をそぎ取り、ゆでて、しょうゆごく少々を加え、食べやすくほぐす。

【野菜のおひたし】
ざく切りの白菜の葉の部分・薄切りの玉葱・半月切りの人参各4つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。
08月19日(土) チキンのトマトソースがけ・二色あえ・おかゆ
若鶏ムネ肉
トマト

胡瓜
【チキンのトマトソースがけ】
皮・脂を取った鶏肉大さじ1強を食べやすく切り、ゆでる。皮・種を取り、食べやすく切ったトマト大さじ2強にラップをかけ、レンジで目安として約30秒加熱し、鶏肉にかける。

【二色あえ】
細切りの胡瓜4つまみを食べやすく切り、みじん切りの葱大さじ1強と共に軟らかくなるまでゆでる。