プチママおかず倶楽部 離乳食の作り方(12〜18ヶ月頃)

日付 写真 材料 作り方
07月24日(月) 親子丼・レタスのやわらか煮
若鶏モモ角切り肉

玉葱

レタス又葉野菜
【親子丼】
皮・脂を取った鶏肉小さじ2強を食べやすく切り、ゆでる。薄切りの玉葱4つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。鶏肉、さとう・しょうゆごく少々を加え、溶き卵2/3コでとじ、十分に火を通し、おかゆにのせる。

【レタスのやわらか煮】
ちぎったレタス4つまみは食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。

※おかゆの作り方は「離乳食の進め方」の「成長に合わせた素材の固さ」を参照。
07月25日(火) ひき肉となすのとろとろ・2色あえ・おかゆ
豚ひき肉
なす
玉葱

もやし
にら
【ひき肉となすのとろとろ】
ひき肉(なるべく赤身の多い部分)大さじ1強をゆでる。皮をむいた乱切りのなす3コ・くし形切りの玉葱4つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。ひき肉、しょうゆごく少々を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

【2色あえ】
もやし4つまみ、ざく切りのにら2つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。
07月26日(水) 2色野菜のヨーグルトサラダ・キャベツときのこのケチャップ煮・おかゆ
玉葱
人参
<ご家庭でご用意いただく材料>
プレーンヨーグルト

キャベツ
ぶなしめじ
【2色野菜のヨーグルトサラダ】
薄切りの玉葱・短冊切りの人参各4つまみを細かく刻み、軟らかくなるまでゆでる。ヨーグルト大さじ4にのせる。

【キャベツときのこのケチャップ煮】
ざく切りのキャベツ4つまみは食べやすく切り、小房に分けたぶなしめじ3つまみは細かく刻み、共に軟らかくなるまでゆで、ケチャップごく少々を加える。
07月27日(木) 洋風豚丼・3色サラダ
豚モモ薄切り肉
もやし

大根
人参
ピーマン
【洋風豚丼】
脂の部分を取り、食べやすく切った豚肉大さじ1強をゆでる。もやし4つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。豚肉、ケチャップごく少々を加えて更に煮、おかゆにのせる。

【3色サラダ】
厚めのいちょう切りの大根・人参各4コ、細切りのピーマン2つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。
07月28日(金) 牛肉と玉葱の煮もの・つぶしかぼちゃ・おかゆ
牛コマ
玉葱

かぼちゃ
【牛肉と玉葱の煮もの】
脂の部分を取り、食べやすく切った牛肉大さじ1強をゆでる。
薄切りの玉葱4つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆで、牛肉、さとう・しょうゆごく少々を加える。

【つぶしかぼちゃ】
皮を取った角切りのかぼちゃ5つまみを軟らかくなるまでゆで、食べやすくつぶす。
07月29日(土) 白身魚のやわらか煮・野菜のおひたし・おかゆ
ホキ

白菜
人参
【白身魚のやわらか煮】
ホキは皮・骨を取り、大さじ1強をそぎ取り、ゆでて、しょうゆごく少々を加え、食べやすくほぐす。

【野菜のおひたし】
ざく切りの白菜の葉の部分・いちょう切りの人参4つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。