プチママおかず倶楽部 離乳食の作り方(9〜11ヶ月頃)

日付 写真 材料 作り方
09月09日(月) 牛肉豆腐・大根と人参のやわらか煮・おかゆ
牛切り落とし肉
豆腐
【牛肉豆腐】
脂の部分を取り、食べやすく切った牛肉小さじ2に、3cm角の豆腐、片栗粉1つまみを加えてよく混ぜ、ラップをかけ、レンジで目安として500Wで約1分加熱し、しょうゆごく少々をかける。

【大根と人参のやわらか煮】
食べやすく切った大根・人参各大さじ3を、軟らかくなるまでゆでる。

※おかゆの作り方は「離乳食の進め方」の「成長に合わせた素材の固さ」を参照。
09月10日(火) さばのムニエル・野菜のみそ煮・おかゆ
さば 【さばのムニエル】
さばは皮・骨を取り、大さじ1をそぎ取る。片栗粉をまぶし、少量の油で両面を焼き、食べやすくほぐす。
※さばは特にアレルギー症状が出やすい食材なので、初めて食べさせてあげる際には、食後に赤ちゃんの体調の変化を注意して見てあげましょう。

【野菜のみそ煮】
食べやすく切った玉葱・人参各大さじ3を軟らかくなるまでゆで、みそごく少々を加える。
09月11日(水) 豚肉とキャベツのレンジ蒸し・人参の甘煮・おかゆ
豚切り落とし肉
キャベツ
【豚肉とキャベツのレンジ蒸し】
脂の部分を取った豚肉大さじ1を食べやすく切る。食べやすく切ったキャベツ大さじ3、片栗粉1つまみを加え、豚肉と共にラップをかけ、レンジで目安として500Wで約1分加熱する。

【人参の甘煮】
食べやすく切った人参大さじ4を軟らかくなるまでゆで、さとうごく少々を加える。
09月12日(木) ゆで鶏のおかかのせ・青菜と玉葱のやわらか煮・おかゆ
若鶏ムネ肉 【ゆで鶏のおかかのせ】
皮・脂を取った鶏肉大さじ1をゆで、食べやすくほぐす。削り節・しょうゆごく少々をかける。

【青菜と玉葱のやわらか煮】
食べやすく切った青菜(葉の部分)・玉葱各大さじ3を軟らかくなるまでゆでる。
09月13日(金) 玉葱の卵とじ・かぼちゃと人参の煮もの・おかゆ
玉葱
<ご家庭でご用意いただく材料>
【玉葱の卵とじ】
食べやすく切った玉葱大さじ3を軟らかくなるまでゆでる。溶き卵1/2コを加えて混ぜ、十分に火を通す。

【かぼちゃと人参の煮もの】
皮を取り、食べやすく切ったかぼちゃ・食べやすく切った人参各大さじ3を軟らかくなるまでゆで、しょうゆごく少々を加える。
09月14日(土) 蒸し鶏・レタスのトマト煮・おかゆ
若鶏ムネ肉 【蒸し鶏】
皮・脂を取った鶏肉大さじ1を食べやすく切り、ラップをかけ、レンジで目安として500Wで約1分加熱し、マヨネーズ・しょうゆごく少々を混ぜてかける。

【レタスのトマト煮】
皮・種を取って食べやすく切ったトマト大さじ2、食べやすく切ったレタス大さじ3を軟らかくなるまでゆでる。