プチママおかず倶楽部 離乳食の作り方(9〜11ヶ月頃)

日付 写真 材料 作り方
07月11日(月) グリーンリーフの白あえ風・じゃが芋と人参のやわらか煮・おかゆ
【【グリーンリーフの白あえ風】】
ちぎったグリーンリーフ3つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。
3cm角の豆腐、さとう・しょうゆごく少々を加え、水気がなくなるまで煮、くずしながら混ぜる。

【【じゃが芋と人参のやわらか煮】】
乱切りのじゃが芋・人参各3コを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。

※おかゆの作り方は「離乳食の進め方」の「成長に合わせた素材の固さ」を参照。
07月12日(火) 牛丼・大根と人参の煮もの
牛コマ
玉葱

大根
人参
【【牛丼】】
脂の部分を取り、食べやすく切った牛肉大さじ1をゆでる。
薄切りの玉葱3つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。
牛肉、しょうゆごく少々を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、おかゆにのせる。

【【大根と人参の煮もの】】
食べやすく切った大根・人参各大さじ3を軟らかくなるまでゆでる。
07月13日(水) 豚肉と玉葱の煮もの・白菜と人参のつぶしあえ・おかゆ
豚コマ
玉葱


白菜
人参
【【豚肉と玉葱の煮もの】】
脂の部分を取った豚肉大さじ1を食べやすく切り、ゆでる。
薄切りの玉葱3つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆで、豚肉を加え、しょうゆごく少々をかける。

【【白菜と人参のつぶしあえ】】
ざく切りの白菜の葉の部分・短冊切りの人参各3つまみを軟らかくなるまでゆで、食べやすくつぶす。
07月14日(木) 蒸し鶏・野菜のやわらか煮・おかゆ
若鶏ムネ肉

レタス又葉野菜
玉葱
人参
【【蒸し鶏】】
皮・脂を取った鶏肉大さじ1を食べやすく切り、ラップをかけ、レンジで目安として約1分加熱し、マヨネーズ・しょうゆごく少々を混ぜてかける。


【【野菜のやわらか煮】】
ちぎったレタス・薄切りの玉葱・半月切りの人参各3つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。
07月15日(金) 豚丼・大根サラダ
豚コマ
玉葱

大根
胡瓜
人参
【【豚丼】】
脂の部分を取り、食べやすく切った豚肉大さじ1をゆでる。
薄切りの玉葱3つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆで、 豚肉、さとう・しょうゆごく少々を加え、おかゆにのせる。


【【大根サラダ】】
いちょう切りの大根・人参・細切りの胡瓜各3つまみを食べやすく切り、軟らかくなるまでゆでる。
07月16日(土) ツナとトマトのレンジ蒸し・スパゲティサラダ・おかゆ
まぐろ油漬缶
トマト

スパゲティ
水菜
【【ツナとトマトのレンジ蒸し】】
湯をかけて油を洗い流したまぐろ油漬大さじ1、皮・種を取り、食べやすく切ったトマト大さじ2を合わせてラップをかけ、レンジで目安として約40秒加熱する。

【【スパゲティサラダ】】
ざく切りの水菜3つまみを食べやすく切り、大人用でゆで、食べやすく切ったスパゲティ大さじ1と共に軟らかくなるまでゆで、マヨネーズごく少々であえる。