プチママおかず倶楽部 離乳食の作り方(5〜6ヶ月頃)

日付 写真 材料 作り方
05月27日(月) キャベツと人参のすりのばし・おかゆ
キャベツ
人参
【キャベツと人参のすりのばし】
細かく刻んだキャベツ・人参各大さじ1を軟らかくなるまでゆで、すりつぶす。

※おかゆの作り方は「離乳食の進め方」の「成長に合わせた素材の固さ」を参照。
05月28日(火) ほうれん草と玉葱のすりのばし・おかゆ
ほうれん草
玉葱
【ほうれん草と玉葱のすりのばし】
細かく刻んだほうれん草(葉の部分)大さじ1を軟らかくなるまでゆで、水にさらして水気を絞る。
細かく刻んだ玉葱小さじ1と共に軟らかくなるまでゆで、すりつぶす。
05月29日(水) じゃが芋のとろとろ・おかゆ
じゃが芋 【じゃが芋のとろとろ】
細かく刻んだじゃが芋大さじ1を軟らかくなるまでゆで、熱いうちにすりつぶして湯少々でのばす。
05月30日(木) 人参のすりのばし・おかゆ
人参 【人参のすりのばし】
細かく刻んだ人参大さじ1を軟らかくなるまでゆで、すりつぶす。
05月31日(金) 白菜と玉葱のすりのばし・おかゆ
白菜
玉葱
【白菜と玉葱のすりのばし】
細かく刻んだ白菜(葉の部分)・玉葱各大さじ2を軟らかくなるまでゆで、すりつぶす。
06月01日(土) ミニトマトのピューレ・おかゆ
ミニトマト 【ミニトマトのピューレ】
ミニトマト1コは十文字に切り込みを入れて、水小さじ1を振ってラップをかけ、レンジで目安として500Wで約15秒加熱し、皮・種を取り、すりつぶす。