フリーセット

12月21日(水)の参考レシピ

材料

牛・豚ひき肉、玉葱 小1コ、卵 1コ、ナチュラルチーズ、グリーンリーフ又葉野菜

【調味料等】
油 大1/2
パン粉 1/2カップ、牛乳又水 大2
塩 小1/3
こしょう
油 大2/3
a)トマトケチャップ 大1・1/2、ソース 大1・1/2

作り方

①玉葱はみじん切りにし、油で炒めて冷ましておく。
②パン粉は牛乳又水で湿らせておく。
③ひき肉に塩を加えてよくこね、卵、①、②、こしょうの順に加えて混ぜ、人数分に分けて楕円形に形作り、中央部をへこませておく。
④フライパンに油を熱して③を両面焼き、火が通ったらチーズをのせて蓋をして溶けるまで焼く。
⑤④を器に盛り、ちぎったグリーンリーフを添え、aを合わせてかける。

材料

豚切り落とし肉、いか鹿の子短冊、白菜、玉葱 小1コ、人参 小1/2本、ピーマン

【調味料等】
a)酒 大1/2、しょうゆ 大1/2、片栗粉 大1/2
b)水 300ml、コンソメ 1コ、塩 小1/2、酒 大1、しょうゆ 大1・1/2、片栗粉 大1・1/2、お好みでおろしにんにく 少々
油 大2/3

作り方

①いかはキッチンペーパーで水気を押さえ豚肉と共にaを混ぜ込んでおく。
②野菜は食べやすく切る。
③b(コンソメは刻んで)を合わせておく。
④フライパンに油を熱して①、②を炒め、よく混ぜた③を加えて炒め合わせ、とろみがついたら温かいご飯にのせる。

材料

餃子

【調味料等】
油 大2/3
酢、しょうゆ

作り方

①油を熱したフライパンに餃子を並べ、中火で薄く焼き色をつける。
②水(餃子の高さの1/3の量の水)を加え、蓋をして蒸し焼きにし、水気がなくなったら蓋を取り、餃子の底がカリッとするまで焼き上げる。

材料

焼ちくわ、れんこん、ごぼう、人参 小1/2本

【調味料等】
ごま油 大2/3
a)さとう 大1・1/2、酒 大2/3、しょうゆ 大1・1/2

作り方

①ごぼうは泥を洗い、ささがきにし、水に取ってさっと流す。れんこん、人参は半月又いちょう切りにし、れんこんは水洗いする。焼ちくわは斜め切りにする。
②フライパンにごま油を熱して①を炒め、aを加えて炒りつける。

お近くのヨシケイを探す

ヨシケイを始めたい!資料がほしい!と思ったらまずはお住いの地域をチェックして下さい。

郵便番号から探す

※半角数字で(ハイフン)入れずに入力して下さい。

全国のヨシケイ

※ 一部、配達にお伺いしていない地域がございます。予め、ご了承ください。

×
×
サイト内検索

サイト内検索

×