お知らせ

夏はエコでおいしいおうちごはんで乗り切ろう!アンバサダー白石美帆さんのコラボ・おすすめメニューが勢揃い

 つくる人から笑顔に。をテーマに全国で"食材(ミールキット)宅配サービス"を提供するヨシケイグループの本部、ヨシケイ開発株式会社(本社:静岡市駿河区 代表:林 雅広)は、全国で毎週40万部発行するメニューブック『すまいるごはん』の8/3・8/10号の合併号で「コツコツごはんWEEK」と題して、ヨシケイの栄養士とアンバサダーの白石美帆さんが一緒に考えたコラボメニューや、白石美帆さんおすすめメニュー計8品を販売します。

■エコでおいしい【コツコツごはん】とは
 
作って楽しい、食べておいしい、環境にもちょこっと優しいメニューのこと。ヨシケイの栄養士とアンバサダーの白石美帆さんが、ちょこっとしたエコアイディアを盛り込んで考えました。
「コツコツ」は、調理法や食材選び、後片付けなどを工夫した料理で二酸化炭素(CO2=コツ)を削減すること、暮らしに良いことは無理なくコツコツ続けていきたい、という思いを込めています。
図1.png

 ヨシケイグループでは、創業当初から自社オリジナルの宅配ボックス「あんしんBOX」をお客様に貸し出し、不在時でもお客様と共有のカギを使って食材宅配を行い、再配達を行わない仕組みを確立してきました。この取り組みがCO₂排出削減、地球温暖化防止に貢献しているとして、環境省主催「COOL CHOICE LEADERS AWARD 2018」サービスリーダー部門で「環境大臣賞」を受賞。これを受け、2019年8月から更なるエコへの取り組みを行う「ちょこっとEco宣言!」を発表し、ヨシケイのアンバサダーとして二児の母で栄養士の資格を持つ白石美帆さんを迎え、エコでおいしい【コツコツごはん】企画をスタートしました。この一年間で開発した白石さんとのコラボメニューは計6品、白石さんが実際に試作・試食しコメントをいただいたおすすめのメニューは計12品。『すまいるごはん』で販売した累計の食数は、約300万食※を突破しています。※2019年8月から2020年6月末までの累計販売食数(ヨシケイ開発調べ)

■エコでおいしいおうちごはんが勢揃い!8/3・8/10号は「コツコツごはんWEEK」
 
今年の夏は全国的に平年より気温が高く、8月上旬は暑さがピークになると言われています。白石美帆さんコラボ・おすすめの【コツコツごはん】は火を使わないレンジ調理や体の熱を取り除く働きのある夏野菜を使ったもの、夏バテ予防の疲労回復メニューが勢揃い。エコはもちろん、作る人と食べる人のことを考えました。

【白石美帆さんとヨシケイ栄養士が一緒に考えたコラボメニュー】
図2.png8/7(金)にんにく香る豚しゃぶサラダ/豆腐入りエコスープ
ビタミンB₁が多く含まれた豚肉と相性の良いにんにくで疲労回復!豚肉をゆでる際ににんにくを入れるとほんのりとにんにく風味がプラスされ、豚肉の臭みが抑えられます。にんにく香る豚しゃぶに、玉葱、トマト、胡瓜を共に盛り、黒酢オニオンドレッシングをかけてさっぱりとしたサラダ仕立てに。豚肉の旨みが溶け込んだゆで汁は捨てずにスープに活用することで、スープを沸かすための水や時間を節約します。




8/10(月)トリプル変化(へんげ)のタッカルビ/チョレギ風サラダ
図3.png大人も子供も大好きな3種類の味の変化を楽しめるタッカルビ。まずは焼き肉のたれとみりんの味付けをベースに、次にチーズを加えて、最後にカレー粉をかけます。鶏肉はたれと共にポリ袋でもみこんで下味をつけることで、使用する調理器具を少なくします。ホットプレートでまとめて調理すれば、盛付け皿も不要で洗い物の削減に。シメにご飯を入れると、主菜も主食もひとつで完結!キャベツ、にら、玉葱、人参と野菜もたっぷりで栄養バランスの良いメニューです。

【白石美帆さんが実際に試作・試食したおすすめメニュー】
図4.png図5.png

★★「Ecoワンダーワールド」で暮らしを楽しくする"ちょこっとエコ"な情報を紹介★★
メニューブックで紹介しきれない【コツコツごはん】のエコなポイントや白石美帆さんのコメントは専用WEBサイト「Ecoワンダーワールド」のブログに掲載しています!図6.png

▼Ecoワンダーワールドはコチラhttps://eco.yoshikei-dvlp.co.jp/

■ヨシケイグループとは?
1975年創業、食材とメニューのセット(ミールキット)を宅配するフランチャイズチェーン。北海道から沖縄まで、全国に65社・293の営業所を配し、50万世帯のお客様へ毎日お届けしています。メニューはすべて専属の栄養士が開発し、栄養バランスはもちろん、食材バランスも考慮し、おいしさや作りやすさにこだわった、定番主菜、時短メニュー、冷凍弁当、ヘルシー食など、豊富なラインナップからお選びいただけます。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
ヨシケイ開発株式会社 広報戦略室
担当:井上 まな(イノウエ マナ)
Tel:03-6436-7915
Mail to:dev-public_relations@yoshikei.gr.jp



お近くのヨシケイを探す

ヨシケイを始めたい!資料がほしい!と思ったらまずはお住いの地域をチェックして下さい。

郵便番号から探す

※半角数字で(ハイフン)入れずに入力して下さい。

全国のヨシケイ

※ 一部、配達にお伺いしていない地域がございます。予め、ご了承ください。

×
×
サイト内検索

サイト内検索

×